オンライン診療の落し穴

多くのクリニックがオンライン診療を勧めております。
勿論、当院もオンライン診療を行なっております。
(アプリでクロンを検索して頂きダウンロードして下さい。)

オンライン診療は、クリニックに来院しなくても良いという利点があります。
しかし、電話・FAXの診療も認められているという事です。
テレビ電話診療では、登録料やクリニックからの3割の請求額が少し高めに設定されます。カード払いなので気がつかない事が多いです。
電話診療であれば、電話代と再診料も低くなります。
同じ事をしても、電話の方が、格段に患者さんの負担額は安いという事です。
処方箋も自宅に郵送やいつも行かれてる薬局に郵送致します。

もう一点、薬は薬局に取りに行かなくては行けません。
不思議ではないですか?
例えば、クリニックに発熱の方がいらしていたとします。その方も薬を取りに行かなくては行けないです。そうなると、薬局も同じように、感染リスクがあるという事です。

当院は、ご自宅まで薬をお届けに行きます。配送料などは、一切、頂いておりません。

もう一つ、よく、発熱・咳等の方はオンライン診療をという言葉をよく見ます。オンライン診療では、画面を通してお話しする形です。なので、本当の意味での診察は出来ません。あくまでも話を聞いて処方を致します。せいぜい、顔色等を画面で拝見する程度となります。胸の音を聞いたり、喉をみたり等は出来ません。
なので、発熱・咳等の症状がある方は、あまり勧めません。
発熱・咳等の原因は、診察・検査しないと分かりません。必要であれば、採血したり・レントゲンを撮ったり、お子様の場合は、溶連菌等の検査が必要かもしれません。

勿論、往診も致します。症状があり来院される場合は、事前にご一報下さい。

今後も当院は、診療時間の短縮はしない方針です。
逆に、こういう時期だからこそ、安心して医療を受けられる体制を整えるべきだからです。



 
TOPへ戻る
ネット予約 お問い合わせ
1860345797282 0357690355